開始3ヶ月で有効友だち数1300人を獲得!熊本のホテルレストランのLINE活用術

ホテル熊本テルサは、熊本県庁の隣に位置する、熊本で唯一劇場があり、料理に定評のあるホテルです。

現在(2020年1月)行われている「北海道バイキング カニ&ステーキ食べ放題」は、週末になると予約でいっぱいになり、有名ブロガーさんも取り上げるほど。

2019年11月から運用を始めたテルサレストランは開始3ヶ月で有効友だち数が1300人を突破しています。

チャット機能を活用し、お客様との関係性を構築しているテルサレストラン。

今回は責任者の中川様にLINEの活用方法を伺ってきました。

LINE公式アカウント導入で順調に売上がUP

-LINE公式アカウントを始めたきっかけは?

私(中川)は、結婚式の責任者もしているのですが、私も含め、プランナーと新郎新婦さまとの連絡は、全てLINE(プランナーと新郎新婦さまでグループを作る)で行っています。

弊社の結婚式の売上は、ここ数年右肩上がりですし、結婚式後の新郎新婦さまからのクチコミサイトへの投稿でもLINEは大変好評ですので、レストランでも使えるだろうと思ったのがきっかけです♪

-始める当初、期待していた効果は?

レストランの集客数UPを期待していました。

-実際に活用してみてどうか?

(昨年11/1スタートで)まだ、3ヶ月程度ですが、友だちの登録も1,300人、売上も順調に増えております♪

-一番苦労した部分、苦労している部分はどこか?

来店される全てのお客様に友だち登録をすすめていますので、繁忙時はレストランのスタッフのオペレーションが大変なようです。ただ、がんばってくれています♪

-友だち集めはどうやっていますか?

まず、魅力ある特典を準備すること。

私たちは、ランチの牛ロースステーキをプレゼントしています。そして、来店されたお客様にメニューをお渡しする際、この特典を必ず口頭でご説明するようにしています♪

チャット機能は集客にかなり有効

-運用面で工夫している点はどこか?効果的だった施策はあるか?

チャットが非常に効果的で、チャットからの予約が予想以上に多いです♪

工夫している訳ではありませんが、まずは、自分(中川)の名前を名乗ること、そして、絵文字を普通に使っています。

この絵文字が最も重要です。例えば、“ありがとうございます。”と“ありがとうございます♪”。後者の方が受け取った印象がいいですよね。

-活用してみてオススメの機能はなにか?便利な機能はなにか?

チャットですね。

当初は「LINE限定のお得な情報配信中!」とPRしていましたが、今は「LINEからも予約ができます」とPRしています♪

-これからLINE活用を検討している方に一言あればお願いします!

私は、普段の仕事でも、ほとんど電話は使いません。LINEです。

電話がかかってきても出ないことが多く、LINEで“電話しました?”とお返事しています。

初対面の方とお会いする時も名刺だけでなく、LINEも交換します。私はアラフィフのおじさんですが、仕事のやり方も発想の転換が必要です♪

チャット機能で顧客との距離感を縮める

テルサレストラン様は月の来店人数に対して、友だち追加数の伸びがとても順調。

これは、顧客に刺さる友だち追加プレゼントが用意できていたり、POPを設置する位置が工夫されていたり、スタッフ様の声かけが徹底されているから。

友だち数の目標を定めて、毎日進捗を確認するのも有効です。

友だち数の伸びは上記の施策を試して、改善してを繰り返せば必ず伸びます。

また、メールや他SNSと比べ、LINEの強みは「1:1チャット機能」

友だちとやり取りするように、気軽に企業や店舗に連絡をすることができます。

あまりにも人手が足りず顧客とのやり取りを自動応答機能で完結させるのもいいですが、人の温度を感じられるチャット機能もぜひ活用してみてください。