メッセージ開封率が平均70%以上!学生服販売店のLINE公式アカウント活用法とは?

LINE公式アカウントを運用する目的としては

  • 売上UP
  • リピート率向上
  • ブランディング

など様々なものがありますが、その中間指標として分析する項目は

  • 開封率
  • クリック率
  • 友だち追加数
  • ブロック数

が挙げられます。

制服・学用品を提供するスクールショップジャンプ様は、メッセージを配信の開封率が平均70%を超え、クリック率は平均20%を超えるアカウントを運用しています。

また、友だち追加も時期を問わずコンスタントに維持できており、ブロック率も一般の指標に比べかなり低いものを維持できております。

「メッセージを配信する度にブロック数が大幅に増えてしまう」
「開封率、クリック率がなかなか伸びない」

という悩みを抱えるアカウントは少なくありません。

今回は、エンゲージメントの高い友だちを集めて、効果的にアカウント運用が進められているスクールショップジャンプ様にLINE公式アカウントの活用法をお伺いしてきました。

問い合わせの数でLINEの効果を実感

-LINE公式アカウントを始めたきっかけは?

LINEを始める前はホームページでのみ情報発信をしていましたが、なかなか反響がありませんでした。何か別の手段がないか探していたときにLINEのお話を聞いて始めてみました。

始めた当初、期待していた効果は?

LINEで情報発信をすることで、注文などの問い合わせや電話に繋がればいいなと考えておりました。

実際に活用してみてどうだったか?

新商品や季節ごとに必要な商品の情報、買う前に注意すべきこと等のコンテンツを配信すると、その日のうちに問い合わせの電話が鳴ったりするなどの効果を実感することができています。

ホームページでの情報発信は能動的に情報を取りにきてもらうしかなかったのですが、LINEでプッシュで情報を配信することにより効率的に情報を届けることができています。

お客様の声も聞きやすいですね。

運用面で苦労している点はありますか?

コンテンツを定期的に投稿することを忘れてしまうことがあります。運用サポートのおかげで、定期的にコンテンツ投稿することができて助かっています。

友だち集めの方法はどうしていますか?

LINE友だちになると値引きを行うオペレーションで友だちを集めています。

値引きを行うことと、「LINEでいち早くお得な情報を届けます」と説明すると、来店した95%程は登録していただけます。

欲しい情報を欲しいタイミングで配信する

運用面で工夫している点はどこか?効果的だった施策はあるか?

これまで販売を行ってきた中でよく聞かれてきた質問など、お客様の欲しい情報を適時配信するよう工夫しています。

時期ごとに電話等で問い合わせの多い内容を配信しています。

活用してみてオススメの機能はなにか?便利な機能はなにか?

リッチメッセージは直感的に情報が伝わりやすいので、見てもらいたいページやタイムラインに簡単に遷移してもらうことができます。

能動的に情報を取りに来る人だけではなく、待ちの人にもプッシュ通知でわかりやすく情報を届けられるので便利ですね。

これからLINE活用を検討している方に一言あればお願いします!

お客様から実際にもらった問い合わせや、生の声を拾ってコンテンツとして配信したりして、ユーザーが飽きない配信をすることが一番大切です。

LINEを軸にして、業種・サービスに合った他のSNSと組み合わせることで最大限の効果を発揮してくれると思います。

まとめ

友だち追加後の値引きも要因ですが、スクールショップジャンプ様は友だちが増えてきた現在も、声かけやPOPがお友だち数を順調に伸ばしている要因です。

また、開封率・クリック率が非常に高く、エンゲージメントの高い友だちが集められています。

スタッフ様の丁寧なオペレーション(声かけ)や、ターゲットに合ったコンテンツを配信できているおかげです。

LINE公式アカウントを運用していれば、ジャンプ様の運用は参考になるかと思いますのでぜひチェックしてみてください。

▼スクールショップジャンプ友だち追加はこちら▼

ジャンプQRコード