新サービス「LINEで予約」リリース!「ぐるなび」と連携し、LINE公式アカウント上でオンライン予約ができるように!

コロナ禍がもたらした新しい日常では、予約をせずに飲食店などを訪れる機会が減少し、事前に予約をして飲食店を訪れる機会が増えました。

今後、ますます非対面でもスムーズに店舗利用することが求められていくと予想されます。

今回リリースされた「LINEで予約」は、51,640店の加盟飲食店を保有する「ぐるなび」と連携することで、予約サイトを切り替えることなくLINE上でお店探しから予約まで完結して行うことができるように!
「ぐるなび」加盟飲食店のうち、席のみ指定でオンライン即予約に対応している店舗において、LINEからの予約ができます。

ユーザーにとっては、簡単且つスムーズに予約ができるため、今後の利用者数が増えていきそうですね!

「LINEで予約」とは、どんなサービスなのか?

ユーザーがLINE上で行きたいお店を検索し、その店舗のLINE公式アカウントのプロフィールからオンラインでの即時予約やLINEトークでの予約が可能なサービスです。

店舗検索は、「LINEで予約」のLINE公式アカウントからできるようになっており、「LINEで予約」と連携をさせている店舗は、店舗のLINE公式アカウントを通して予約できます。

LINE公式アカウントを運用している飲食店には、どんなメリットがあるのか?

LINE公式アカウントを運用している飲食店にとっては、「LINEで予約」と連携させることで次のようなメリットがあります。

《友だち獲得》
ユーザーが「LINE予約」を通じて予約する際に「友だち追加」ができる!

・連携しない通常のLINE公式アカウントの場合、店内に記載のPOPや声がけで友だちを獲得

《予約方法が簡単》
プロフィールページに予約ボタンを設置できるため、予約が簡単!

・連携しない通常のLINE公式アカウントの場合、LINE公式アカウントでの配信やリッチメッセージ から予約を促す

《LINEで予約からの送客効果》
管理画面の分析機能から確認が可能!

・連携しない通常のLINE公式アカウントの場合、分析ができない

どのメリットも魅力的ですが、やっぱり《友だち獲得》に繋がることは嬉しい効果です!

予約サイトだけしか使っていない場合は、ユーザーが予約をして終わりになってしまいますが、「LINEで予約」を通してユーザーが予約するとLINE公式アカウントの友だちになってもらえるため、予約後も情報を受け取ってもらえたり、リピーターに繋がる可能性があるからです。

「LINEで予約」の連携をしたい!そんな時はどうしたらいいのか?

LINE公式アカウント代理店である弊社が「LINEで予約」の連携手続きをさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

また、弊社はコンテンツマーケティングを軸としたLINE公式アカウントの配信を得意としています。集客やリピーター化を実現する配信をマーケティングのプロが担当させていただきます。

「LINEで予約」で友だちを獲得した後の配信内容も非常に大事になってきますので、「LINE運用に自信がない」「効果を出したい」などお困りの方はぜひご相談ください。