無料のLINEリサーチ(アンケート)機能を使って、コミュニケーションを取りながらエンゲージメントを高める方法

LINE公式アカウントの「リサーチ」機能を活用したことはありますか?

「リサーチ」機能は、2019年6月から無料で使用できるようになったもの。

投票形式やアンケート形式で、ユーザーの嗜好や意見を集められるリサーチページを作成・配信できる機能です。

インタラクティブ(双方向)なコンテンツの配信が可能になるため、

「メッセージ配信する度にブロック数がどんどん増えていく」
「新しいキャンペーンが思いつかない」

という悩みを抱えているときには、かなり活用できる機能となります。

好きなブランド、サービスを運営するアカウントから、「協力してもらえれば◯◯をプレゼントします」「◯◯さんのおかげで次のキャンペーンが決まりました!ありがとうございます!」と言われればついつい答えたくなってしまいませんか?

しっかりコミュニケーションを取りながら、顧客のエンゲージメントを高められるLINE公式アカウント「リサーチ」機能。

今回はその概要と、作成方法、活用方法をご紹介します。

LINE公式アカウントの「リサーチ」機能概要

LINE公式アカウントの「リサーチ」機能は、アンケートや投票の実施ができる機能

この機能を活用すれば、あなたの顧客の生の声・意見・本当に求めていることをLINE上で、質問者も回答者もお互いそこまで手間になることがなく、伺うことができます。

今まで

  • 新商品のお知らせ
  • キャンペーン、イベントのお知らせ

等で、LINEを活用されていた方が、「リサーチ」機能を活用してみると、顧客と直にコミュニケーションが取れているという実感が湧き、さらにLINE運用にハマってしまった、という声も少なくありません。

「リサーチ」機能でできること

単一回答と複数回答

アンケートや、投票では

  • 単一回答
  • 複数回答
  • 自由回答

を選ぶことができます。

1項目しか回答できない形にするのか、何項目でも回答できる形式にするか、自由に回答してもらうか、ということです。

アンケートとして活用することもできますし、人気メニュー投票などの活用方法も考えられます。

そして受け取った貴重な情報は、今後の戦略に活かすことができます。

クーポンを自動でプレゼント

また、「リサーチ」機能でアンケートや、投票に協力してくれた方には、自動でクーポン等のプレゼントができます。

「サンクスページ作成」からクーポンを設定することが可能です。

※あらかじめクーポンを作成しておきましょう

データは今後活用できる財産なので、ここのプレゼント内容はあまりケチらないことをおすすめします。

リサーチページ配信方法

作成したリサーチページは、メッセージ、タイムラインで配信することができます。

リサーチページ作成

LINE公式アカウント「リサーチ」機能活用例

新メニューアンケート サントリーアンケート

まとめ

LINE公式アカウントを活用していて、「リサーチ」機能を活用していない方はぜひ一度簡単なものでも構わないので、配信してみてください。

他のSNSよりも、双方向のコミュニケーションを取りやすいことがLINEの強みですが、「リサーチ」機能はさらにその実感を高めてくれるはず。

さらに取得したデータは今後のマーケティング戦略に活用することができます。

良質なコミュニケーションを取りながら、エンゲージメントを高めることのできるLINE公式アカウント「リサーチ」機能。

ぜひ活用してみてください。