【LINE新着情報】「LINEステップ配信」に追加された「今後、活躍間違いなし」の新機能をご紹介!

 

 

皆さん!朗報です! 新機能追加で・・・この度なんと!

 

LINEステップ配信に新機能追加で、開封率・クリック率などの指標を確認できるようになり、効果検証が可能になりました!

 

・・・え?ステップ?開封?効果測定?

この記事わからないことが多すぎ・・。ページ閉じようっと。

って思った方、ちょっとお待ちください!!

 

そうですよね。LINEって専門用語が多いし、普段生活している中で「ステップ配信」「開封率」なんて言葉でてこないですよね。

失礼いたしました・・。

 

今回は、「ステップ配信ってなに?」という方から「LINEの新機能を使いこなしたい」という方まで

わかりやすくステップ配信の最新情報についてご説明いたします。

 

LINEステップ配信とは?

 

ステップ配信は、設定した条件と合致する友だちに対し、LINE公式アカウントから複数のメッセージを自動で配信できる機能です。

※条件には友だち追加日からの経過日数や経路別、友だちのみなし属性などが設定可能。

 

近年、消費者のニーズはどんどん多様化していますね。

消費者の多様化するニーズに応えて、商品購入や来店などの行動に繋げるためには、1人1人の思考や購入状態に合わせたアプローチをする必要があります!

例えば、Amazonで買い物をした際に「関連商品」や「同じ商品を購入した人が購入した商品」をオススメされたり、Google検索したものに関連する商品の広告が表示されるようになった経験はありませんか?

これらはすべて、1人1人の行動履歴に基づいてアプローチする「One to Oneマーケティング」が実施されています!

このように、消費者のニーズに合わせた配信を自動でできる機能がLINEステップ配信です。

・一斉配信だけではなく、友だちに特性毎のコミュニケーションをしたい

・友だちを獲得したのにブロックされやすい

・友だちの追加経路別に配信内容を変えたいな

というお悩みを解決してくれる機能になります!

 

LINEステップ配信の活用方法について

こちらの機能は2021年の2月24日にリリースされたもので、LINEはずっとやっているけど、まだ使いこなせてない・・という方も多いかもしれませんね。

 

じゃあ、実際にどうやって活用するの?

というお声に対しては・・過去のブログで紹介しているので、是非参考にしてくださいね▼

【新機能】「LINEステップ配信」がリリース!LINE公式アカウントの友だちが条件に一致すると自動でメッセージが送信できる機能をご紹介

 

 

LINEステップ配信の新機能追加

 

さて、ここからは「ステップ配信を利用したことがある!」「ステップ配信の機能内容を理解した!」という方に、今回新しく発表された追加機能についてご紹介します。

LINE Office Account Manager では、ステップ配信で送った配信を分析をすることができ、メッセージ配信数はもちろん、ステップ開始ユーザー数や、ステップ完了ユーザー数などまで確認することが可能です。

 

そこに今回、新しく開封数(率)・クリック数(率)が追加されました!

今までは、「配信ができたか、できていないか」「何人にメッセージを送れたのか」しか分析からは読みとることができなかったのですが・・

「開封数(率)」「クリック数(率)」の機能追加により、配信した内容をどのくらいの人が興味をもって開封し、その後、遷移先のHPやタイムラインへ移動しているのかがわかるようになりました!

その指標を分析できるようになったことで、現在設定しているステップ配信内容は、ユーザーにとって興味があるかどうかを判断することができ、改善をしていけるようになりました。

また、バージョンごとの比較や日時ごとの推移も確認できるため、配信やバージョンごとの効果検証が可能になります。※各指標の結果が20以上の場合にのみ数値が表示されます。

 

まとめ

以上がLINEから新しく機能追加されたLINEステップ配信の「開封数()」「クリック数()についての紹介でした。

 

「ステップ配信のことあまり知らなかったけど、手間が省けるのもいいし、友だちユーザーに合わせた配信ができるって素敵!」 と思っていただけたのではないでしょうか?

また、今までステップ配信をしていた人にとっても今後の運用の精度がより高まる情報になれば幸いです!

 

「LINEステップ配信のことはよくわかったけど、実際に運用する時間がない」

「もっと機能を使いこなしたいけど、新着情報を追いかけきれていない」

こんなお悩みをもっている方はぜひ、ご相談ください!

 

その他、LINE運用に役立つ資料も無料で配布しております。

こちらも合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

みるみるコンテンツが思いつく!SNSのコンテンツ設計書

これでカンペキ LINE完全攻略チェックシート