コンスタントに新規友だちを増やし続ける《農作業服専門通販》。ECサイトとお客様を繋ぐLINEの活用方法とは?

投稿日:2021年11月18日 | 最終更新日:2021年11月19日

「ECサイトを使って商品販売をしているけれど、なかなかリピート率が上がらない」
「SNSを最近始めたけれど、友だちやフォロワー数が伸び悩んでいて、打ち手に困っている」

ECサイトの運営をされている方の中には、
このような課題を抱えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、コンスタントに新規友だちを増やし続ける、
女性のための農作業着ブランド「のらぎや」代表取締役社長:生田様に、
友だち獲得やリピート率増加のための工夫について、お話を伺いました。

「顔の見えないビジネスモデルでも、友だち数を増やしていけるのか不安だった」

▼LINEを始めようと思ったキッカケを教えてください。

LINEを始める前は、月に2回ほど農業新聞で商品の連載を行なっていました。約3年ほど経過し、連載が終了するとなった時に、これから何をベースにお客様に情報発信をしていこうか検討していました。

「のらぎや」のメインターゲット(女性・主婦層)を考えた時に、やはりSNSがこれからの時代には必要になると感じ、その中でも「より生活に馴染みのあるLINEが有力なのではないか?」と一番に考えましたね。「とりあえずやってみよう」とLINEアカウントの作成をしたのが始まりですね(笑)

▼Infidexと一緒にやることに決めたのは何故ですか?

実際に、LINEのアカウント作成をしていたタイミングで、Infidexさんがたまたま事務所に挨拶に来てくれました。LINEの運用は、自分たちで進めることも考えていましたが、やはりECサイトという《顔の見えないビジネスモデル》ということもあり、「ちゃんと友だち数増やしていけるかな?」など、不安がたくさんありました。

お話をさせていただく中で、自分たちだけでは考えつかなかったLINEの活用方法を教えていただき、一緒にやることでよりLINEを有効に使っていけるのではないかと感じたため、お願いすることにしました!

「毎月約100名程度の方が、新規友だち追加してくださっています」

▼友だちを増やすために工夫していることはありますか?

新規の友だち獲得に関しては、ホームページの目立つ位置に【友だち追加で300円OFFクーポンプレゼント】というバナーの設置を行なっています。▼

また、発送する商品には、必ず《LINEのQRコード》を同封するようにしています。QRコードも、ただ同封するだけでなく、登録までの手順が分かりやすいように、説明も一緒に添えるなど、ユーザーにとって分かりやすい設計を心がけていますね。

コツコツ続けてきた効果もあって、この2年間で現在約2,400名の友だち数を獲得することができました。季節の波もありますが、毎月約100名程度の方が、新規で友だち追加してくださっています。

▼LINEを使う上で、工夫していることはありますか?

お客様がLINEの友だちであり続けるメリットは何か?常に考えるようにしていますね。毎月、定期的にクーポンの配信をしたり、セールス情報だけでなく【農業女子】の悩みに寄り添ったコラム配信を行ったり・・・。

のらぎや=《農業女子の味方》という存在に感じていただけたらいいな、と思っています。

▼実際にLINEを使うようになって、感じる変化はありますか?

農業新聞で連載をしていた時には、ホームページのURLが載せられず、電話番号のみを掲載していました。発行後、1日〜2日で集中して電話注文を受けることが多かったのですが、LINEに変えてからはネットでの注文が主流になり、スタッフの業務効率も上がっていると感じています。
LINEだと、配信の開封率やクリック率で、ユーザーの反応が図れるのも有り難いですね。

また、新聞やチラシのような紙媒体の場合は、前回のものを見返すことって滅多にないと思うのですが、LINEの場合は《一個前に送った配信》も気軽に見返すことができますよね。その効果もあってか、配信をすると、過去に紹介した商品も売上が伸びたりするので、継続してカタログのように配信が溜まっていくのも、LINEの良さだと感じています。


「無理なく、クオリティも担保し続けることができる」

▼Infidexと一緒に運用するメリットがあれば教えてください。

毎月2回配信をしてもらっていますが、配信の内容を考えて、提案してもらえるのはとても助かっています。もちろん、こちらから配信したいものがある時には、お願いして柔軟に対応してもらえるのも有り難いです。

月2回の配信なら「出来そう」とも思うのですが、いざ配信案も考えて、文章も作成して・・・ってなると、結局「今月1回しか上げられなかった〜」となってしまうと思うので(笑)

▼これからLINEでやってみたいことがあれば教えてください。

今よりもっともっと、お客様に便利に使ってもらえるアカウントにしていきたいですね!例えば、今は使っていないのですが、チャット機能の活用なども検討しています。

チャット機能を使って、お客様の疑問にすぐに応えられる仕様にしたり、ECサイトだからこそ、チャットでのやりとりを通じて関係性を深めていけたらいいな〜と思っています。

Infidexさんと協力しながら、まだやったことのないことにも、色々と挑戦していきたいですね(笑)

まとめ

運用開始当時から、当たり前のことを妥協せずにコツコツ続けられているからこそ、今でも新規友だちを増やしつづけている「のらぎや」さん。

生田様の言われるように、《顔が見えないビジネスモデル》だからこそ、LINEを通して、自社の考えや大切にしていることをお客様に知ってもらい、関係性を築いていくことが大切であると改めて実感しました。

新しいことにも挑戦していきたいという「のらぎや」さんの思いを受けて、改めて一緒に良いものを作り上げていきたいと思いました!

今回ご紹介した「のらぎや」さんのアカウントはこちら▼

友だち追加

「ECサイトでLINEを使おうと思うけど、運用の仕方に困っている」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

他にも、他社の活用事例が知りたい!という方は、こちらの記事もご覧ください!