使用用途を間違っていませんか?LINEと他SNSの正しい集客活用方法を解説!

LINE公式アカウントを導入検討する中で、

『他のSNSを運用しているからLINEにまで手が回らない』

という状況にあったり、すでにLINEを運用しており、

『手間をかけてまでLINEを運用して集客する必要はないんじゃないか』

という状況にある方は少なくないかと思います。

 

そこで声を大にして言いたいのが、

『他のSNSとLINEはSNSを集客に利用する上での役割が違う』ということ。

 

「FacebookをやっているからLINEはいいや」

「これからは動画の時代だからYoutubeだけに集中したい」

という考えの方がいれば、ぜひSNS集客におけるLINEの役割を知っていただければと思います。

SNS集客は2種類ある

SNSを集客に利用する上でまず知っておきたいのが、2種類の集客方法があるということ。

それは『プル型』と『プッシュ型』です。

この2つについて詳しく解説していきます。

プル型SNSとは?

プル型のSNSは『Facebook』『Twitter』『Instagram』『Youtube』など。

それぞれ「見る人とフォーマットが違う掲示板」と想像してもらえればいいかと思います。

ビジネス提供サイドが顧客のニーズ段階に沿ったコンテンツをつくり、情報を能動的に取りにきた顧客の購買意欲を高め、段階的にコミュニケーションを取り、最終的に購買に繋げていくメディアを指します。

プル型SNSのメリット

  1. 双方向のコミュニケーションが取れる
  2. 情報提供のタイミングに制限がない
  3. 運用コストが人件費のみ

プル型SNSのデメリット

  1. 情報を見つけてもらう導線づくりが必須
  2. 他の情報に埋もれやすい

プル型SNSの主な戦略

自分で空き時間に、YoutubeやTwitterなどのSNSを開いてタイムラインを眺めているところを想像してみてください。

友人や、すでに好きなアカウント、「広告」と表示されているコンテンツを除き、あからさまな宣伝コンテンツは素通りするのではないでしょうか?

なのでペルソナの課題を解決してあげるようなコンテンツや、課題そのものを認識してもらう啓蒙・教育型コンテンツをつくっていくことがプル型SNSの代表的な集客戦略になっていきます。

プッシュ型SNSとは?

プッシュ型のSNSは『LINE』です。

メールマガジンもSNSではありませんが、プッシュ型のメディアになります。

ビジネス提供サイドのタイミングで情報を発信し、半ば強制的に受動的な顧客にも情報を届けるもの。

プッシュ型SNSのメリット

  1. ビジネス提供サイドのタイミングで情報発信ができる
  2. 効果測定がしやすい
  3. 適切に情報を配信すれば即購買に繋がることがある

プル型SNSのデメリット

  1. 顧客が押し売りだと感じてしまうことがある
  2. ブロック・解除されるとコミュニケーションが取れなくなる

プル型SNSの主な戦略

カスタマージャーニーマップなどを作成し、適切なタイミングで適切な情報を配信していくことが主な集客戦略。

プル型のSNSと違い、顧客の生活に介入していくので、あまりにも配信頻度が多すぎてもブロック・解除に繋がり、少なすぎても単純接触効果が見込めない、ということになります。

集客を最大化するためにLINEと他SNSは併用すべき

集客を考える上で、「Facebook」「Instagram」などのプル型SNSと、「LINE」「メールマガジン」などのプッシュ型SNSは、用途が違うことがお分かりいただけたかと思います。

ブログを更新してFacebookに流して、時には広告を使って、という作業を行ったとしてもリーチできるのは

  • SEO経由の見込み顧客
  • Facebookページにいいね済のFBユーザー(アルゴリズム次第で表示されないことも)
  • 指定したセグメントに合致し、FBのタイムラインを眺めていたユーザー

です。

つまり、情報が届くまでにはユーザーの能動的な行動がありき、ということ。

どんなに質の高いコンテンツをつくって満足していても、その情報が届かないことがあり得るわけです。

ユーザーが自身のビジネスに興味を持ち、能動的な情報収集を行う時に備え、プル型SNSの掲示板を充実させておく必要はもちろんあります。

しかし同時に、潜在的なニーズを喚起させるためのプッシュ型のSNSも併用することが、集客を最大化させる方法。

プル型のSNSのみを運用し、効果があまり感じられていなかった方はぜひプッシュ型のSNS導入も検討してみてください。

LINEの使用用途がいまいちわからなかった方は、プッシュ型とプル型の特性を理解し、あらためてSNS集客の導線を見直してみましょう。

LINEとその他のSNSをうまく絡めることで、集客は最大化することができます。

Infidexでは、LINEを活用し、その他SNSとの連携の方法などのご相談も承っています。

LINEで送るネタがない。

単発投稿で終わってしまう…

なかなかリピートしない。

ブロックが多いなどがあれば一度ご相談くださいね。