【完全攻略マニュアル】LINEショップカードをリニューアルしたい人必見!気をつけるべきポイントとスケジュール

【完全攻略マニュアル】LINEショップカードをリニューアルする際に気をつけるべきポイントとスケジュール

「もっと顧客のニーズに合うようにショップカードの特典やゴールポイントを変更したい」
「特典にしていたサービスを提供できない事情ができた」

など、公開済みのLINEショップカードの内容を変更したいと思ったことはありませんか?

調べてはみたが、「公開停止のタイミング」や「ポイントの引き継ぎ方法」など、
ユーザーにデメリットを与えないための具体的な方法が見つからず、困っている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、
LINEショップカードをリニューアルする際に気をつけるべきポイントやスケジュールについて、具体例を交えご紹介いたします!

LINEショップカードは、リピーター創出にとってなくてはならないツールです!
顧客満足度向上のためにも、ニーズに合った内容へ変更し、リピート率アップを目指しましょう!

LINEショップカードとは?

LINEショップカードは、商品購入、来店などの際につけるポイントをLINE上で発行・管理できる機能です。

紙のショップカードのように、持参し忘れてしまうということが少なく、スマホで簡単にポイントを貯めることができるため、飲食店や小売店において、リピーター創出のための要機能として重宝されています。

ショップカード
▼LINEショップカードの機能について詳しく知りたい方はこちら
リピーター創出に繋がる!LINEショップカードの運用・活用方法、導入事例を紹介!

LINEショップカードの内容は変更できる?

LINEショップカードの内容は、有効期限以外の項目については、公開後も変更可能です。
しかし、システム側で内容の変更を行なったとしても、すでにカードを取得済みのユーザーには反映されません

そのため、すでにユーザーが獲得したカード・特典チケットを無効にし、それらの内容を修正したい場合は、「カードの公開を停止」を行い、一度白紙に戻した状態で、再度新規でショップカードを作成する必要があります。

ショップカード公開停止の手順
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
①ショップカードメニューの 「ショップカード設定」を選択。
②「カードの公開を停止」を選択。
③項目ごとに設定し、「カードの公開を停止」を選択。

※公開停止まで日をもうけても後からの変更はできません。

LINEショップカードのポイントは引き継げる?

ショップカードを作り直す場合、気になるのがポイントの引き継ぎ。
ユーザーにデメリットを感じさせないためにも、既存のポイントは引き継げるにこしたことはありません。

しかし結論から言いますと、LINE公式アカウントのシステム上で、旧ショップカードのポイントを新ショップカードには引き継ぐ機能はありません

そのため、ポイントの引き継ぎを行う場合、その対応方法を事前に考えておく必要があります。

弊社でよく使用している方法は、
ユーザーに旧ショップカードのスクリーンショットを撮っておいてもらい、その画面を確認することで、貯まっていたポイントを新ショップカードへ引き継ぐという方法です。

新ショップカード開始後、来店されたタイミングでスクリーンショット画面を確認し、溜まっていたポイントを新ショップカードに付与します。

ポイント付与用のQRコードの作成は、スマートフォンのLINE公式アカウントのアプリから簡単に行えます!
ポイント数に応じてその場でQRコードを作成し、画面を読み取ってもらいましょう。

ポイント付与用QRコード作成手順
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
①スマートフォンで「LINE公式アカウント」アプリを起動
②ショップカード>スマートフォンにQRコードを表示
③下部にある「ポイントを選択」から、該当のポイント数を選択
④該当ポイント数が付与できるQRコードが完成

LINEショップカードのリニューアルまでのスケジュール

LINEショップカードの公開停止の予約日を設定すると、その後操作の取り消しはできません。
実行する際は、新しいショップカードの内容や、その後のスケジュールなどしっかり計画を立ててから進めましょう。

公開停止から新ショップカード開始までのスケジュールは下記の通りです。

1、新しいショップカードの詳細を決定する

有効期限、ゴールポイント、特典内容、特典の有効期限、利用規約の詳細などを決定しましょう。また、新ショップカード開始日も同時に決定しましょう。

2、公開停止設定

管理画面よりいつ公開を停止するのか、設定を行います。
停止日のタイミングは、1で決定した新ショップカード開始日より、逆算して考えます。
ショップカードは公開停止の翌日まで、新規設定が行えませんので、最低でも開始予定日の、前日までにはカード公開を停止させましょう。

設定後は、ショップカードを表示すると、下記のようなメッセージが表示され、ユーザーに公開停止日が告知されます。

ショップカード停止予約後の画面

3、公開停止

停止予約していた日になると自動的にショップカード機能は無効になります。

4、新ショップカードの作成、開始

公開停止の翌日より、新しいカードの設定・公開が可能です。
1で決定していた内容にて設定を行い、新ショップカードをスタートしましょう。

リニューアルまでのおすすめ配信スケジュール

ショップカードをリニューアルすることが決まり、スケジュールまで固まったら、既存ユーザーへ告知を行っていきましょう!

ポイント引き継ぎ方法などを、余裕を持って告知することで、
引き継ぎトラブルの発生を防ぎ、ショップカードのリニューアルがスムーズに行えます。

1、公開停止設定を行う前
リニューアルの告知メッセージを送りましょう

リニューアルが決定したら、リニューアル開始予定日や、現ショップカードがいつまで利用できるかなど、ユーザーにとって大事な情報を配信しましょう。
その際に、ポイントの引き継ぎ方法の記載も忘れずに。

伝達漏れを防ぐために、配信後〜公開停止まで、リッチメニューに常設させておくのもおすすめです。

配信デザイン例

2、新ショップカード開始日
新ショップカードの内容を告知しましょう

新ショップカードをスタートさせたら、新しい特典の内容などをユーザーにお知らせし、ショップカードの利用を促進しましょう!

まとめ

以上のように、ショップカードのリニューアルは少し面倒ですが、ポイントの引き継ぎなど細やかな対応をすることで、ユーザーにデメリットを与えることなく、ショップカードのリニューアルは進めることが可能です。

LINEショップカードはリピーター施策にとても有効な機能です。
既存のショップカードの内容で思うようにリピートに繋がっていない時は、こちらの記事を参考に、ぜひリニューアルを行ってみてくださいね。

***

私たちはLINE公式アカウントのセールスパートナーとして日々たくさんの運用データをもとに最適なLINE公式アカウント運用を行なっております。

ショップカードの設計に関するご相談はもちろん、LINE公式アカウント運用について何か困ったことや、ご質問だけでもお気軽にお問い合わせください!