【新機能】「LINEステップ配信」がリリース!LINE公式アカウントの友だちが条件に一致すると自動でメッセージが送信できる機能をご紹介

LINE公式アカウントを運用しているあなたに、こんなお悩みはありませんか?

・LINE公式アカウントの運用負荷が大きい
・一斉配信だけではなく、友だちに特性毎のコミュニケーションをしたい
・友だちを獲得したのにブロックされやすい
・友だちの追加経路別にコミュニケーションを変えたいな

そんなお悩みを解決してくれる機能『LINEステップ配信』が2021年2月24日にリリースされました!
Phase1、Phase2に分けてリリースされる予定で、まずはPhase1がリリース!

今回の記事では、『LINEステップ配信』により、どんなことができるようになったのかを解説していきます。

LINEステップ配信とは?

事前に設定しておいた条件に、LINE公式アカウントの「友だち」の状態が合致した際、メッセージを自動配信できる機能です。

近年、消費者のニーズはどんどん多様化しています。
消費者の多様化するニーズに応えて、商品購入や来店などの行動に繋げるためには、1人1人の思考や購入状態に合わせたアプローチをする必要があります。

例えば、Amazonで買い物をした際に「関連商品」や「同じ商品を購入した人が購入した商品」をオススメされたり、Google検索したものに関連する商品の広告が表示されるようになった経験はありませんか?

これらはすべて、1人1人の行動履歴に基づいてアプローチする「One to Oneマーケティング」が実施されています。

このように、消費者のニーズに合わせた配信を自動でできる機能が『LINEステップ配信』です。

LINEステップ配信  Phase1 でできること

・友だち追加のタイミングを起点として、ステップ配信が可能
特定の友だち追加経路を指定した設定もできます。

・友だち経過日数、推定属性を条件に設定可能
メッセージの上限通数や配信時間帯も指定できます。

つまり、「どんな友だち追加経路の友だち」に対して、「いつ」「誰に(性別・年齢・地域・OS)」「何を配信するのか」を設定することができます。

活用法

あいさつメッセージとのコンビネーション

友だち追加経路別にあいさつメッセージと調合した追加訴求を行う。
特にブロックが起きやすいインセンティブ付与(〇〇円OFF、粗品プレゼント等)で獲得した友だち向けにメッセージを自動配信することでブロック防止を狙えます。

②友だち追加から30日間で望ましい状態の友だちに育てる

ヘルマン・エビングハウスの研究によると、「人は、覚えたことの56%は1時間後に忘れ、1日後には67%、1ヶ月後には79%が忘れ去られる」と言われています。
一定期間ごとにメッセージ配信されるよう設定をして、友だちとしてしっかり定着させます。
しっかりアプローチできるのに、自動配信のため運用負荷はかかりません。

③「友だち」の紹介サイクルを自動化する

友だち経過日数が長い友だちに新しい友だちへの紹介を促すメッセージを配信。
それまでにブランド・製品・公式アカウントなどの理解や愛着が深まるコンテンツを自動配信することをお勧めします。

まとめ

新機能「LINEステップ配信」は、LINE公式アカウントの友だちのニーズに合った配信を自動でできる機能です。アカウント運用者の負担をかけずに、アプローチできる優れもの。

消費者のニーズや行動に合わせた設定をすることでその効果が発揮されます。

弊社は、マーケティング会社としてクライアント様の状況を分析し、LINE公式アカウントやSNSによる効果的なアプローチを行い、来店・商品購入に繋げるお手伝いをしております。

「LINEステップ配信機能」の登場により、LINE公式アカウントがますますマーケティング活動の主力として活用することができるようになりました。

「LINE公式アカウントの運用に力を入れたい」
「LINE公式アカウントで成果を出したい」

などございましたら、まずはお気軽にご相談ください。