【LINE Pay×LINE公式アカウント】LINE公式アカウントのトーク上で決済ができる「LINE Pay支払いリンク」が本格スタート

LINE公式アカウントのトーク上で、LINE Payの支払いリンクを送信することで非対面でお客様に決済していただくことが可能な「LINE Pay支払いリンク」機能。

2020年7月にプロトタイプ版がリリースされ、2020年12月に本格的にサービスがスタート!

直接会って話したり、現金のやりとりが懸念されるコロナ禍の強い味方!
LINE公式アカウント上で購入から決済までが完結できます。
いかに非対面で対応できるかが、今後のビジネスにおいて鍵となります。

そこで、「LINE Pay支払いリンク」がどんな機能なのか、どのように使えるのかご紹介します!

LINE Pay支払いリンクとは?

LINE Pay決済を導入している店舗において、LINE公式アカウントのトーク上で、お客様がLINE Payを通して支払いができる機能のことです。

▼決済の流れ

LINE Pay加盟店であれば、難しいシステム開発は不要で簡単な設定のみでご利用いただけるサービスです。
「オンライン注文」や「テイクアウト」の事前決済に向いています。

2020年7月にリリースされたプロトタイプ版の利用申請業種としては、次の順に多くなっています。(LINE Pay支払いリンクをご利用いただいている業種)

1位 ショッピング・小売 24%
∟食料や飲料品、雑貨、インテリア用品、薬・化粧品、花・観葉植物、メガネ・コンタクト等の販売

2位 飲食・レストラン  16%
∟デリバリーやケータリングを含む飲食・レストラン。オーダーを受けて店舗で調理したものを提供したり、回数券等を販売

3位 生活関連サービス  12%
∟クリーニングや悩み相談・カウンセリング、フォトスタジオ、不動産

具体的に、どのように使えるのか事例を紹介

事例①コロナ禍で新しい販路を開拓したスーパーマーケット

LINEで宅配の受付・決済を開始
コロナ禍でオンラインビジネスを始めたいと思っていたが、大手チェーン店のような通販システムの導入は難しかったため、手軽に始められる方法がないか検討をしていました。

その際に、普段から利用しているLINE公式アカウントのトークで、LINE Payで支払いができることを知り、LINE公式アカウントで野菜セットの宅配注文受付から決済までを行い、宅配を始めたそうです。

今後は、一方的な配信のみだけでなく、チャットも活用しお客様との関係性を深めていきたいとの意気込みです♪

事例②コロナ禍でオンラインレッスンを導入したギター教室の事例

コロナ禍でも安心して生徒様がレッスンを受けれるように、オンラインレッスンを導入。

その際に、オンラインレッスン料を非対面でお支払いいただけるようLINE Pay支払いリンクを利用開始。教室に来る生徒さんにおいても現金を触らないで済むため衛生的にも安心できるとのことです。

LINEは誰もが使っていて信頼度も高いため、LINE上でレッスン予約から決済まで完了できるのが生徒様、教室運営側にとっても便利だと喜びの声をいただいています。

まとめ

「LINE Pay支払いリンク」とは、

・LINE Pay加盟店においてLINE公式アカウントのトーク上で決済が完結できる支払い機能

・現金を扱う必要がないため、コロナ禍において安心して支払いができる

・LINEは多くの人が使用しているため、導入してもお客様に受け入れやすい

ここまで読んでいただき、LINE Pay支払いリンクに興味をお持ちの方もいらっしゃると思います。

・「LINEPay支払いリンクを利用したいが、どんな手続きが必要なのかわからない」
・「そもそもLINE公式アカウントを持っていない」

などございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。

LINE Pay支払いリンクを活用するなら、LINE公式アカウントの定期配信も行うことでお客様との接点を増やし信頼を築いていくことも大切です。

弊社では、LINE公式アカウントの開設や運用サポートを行なっておりますので、ぜひご相談ください。