年末年始を狙い打ち!効果的なLINE配信テーマと配信時のポイント

あっという間に今年も年末の時期になりました。

この時期は、配信をしたい内容が盛りだくさん。
ただ、どうしても年末年始は開封率が大きく下がる時期。
中には、開封率が通常に比べ20%近く落ちてしまうことも…。

その要因として…

・さまざまな企業からのLINE公式アカウントの配信が多い
・そもそもユーザーが忙しい

などの影響が考えられます。

そこで今回は、ウィズワークが配信を重ねてきた中で見つけた、年末年始にLINE配信をする中で大切な”3つのポイント”を共有したいと思います。

年末年始の配信で大切な3つのポイント

メッセージを配信する中で大事なポイントはたくさんありますが、今回は年末年始に配信をする上で特にキーとなるポイントをまとめました。

①参加型の配信の実施

年末年始の配信をする上で、「本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と、あいさつだけを配信をするという方も多いです。

もちろん、割引などのセールスの情報を一緒に送る場合もあります。
ただ、他社も多くのセールス情報をこの時期に配信しているので、どうしても埋もれてしまいます。

せっかくの配信なのに勿体無い!
そこでオススメなのが、参加型のメッセージ配信です。

例えば、こちらの配信はVOOMを活用して、200件を超えるいいねを集めました。
内容としてはおみくじを選んで、いいねをしてもらうという簡単な仕組みだったのですが、コメントも80件を超えており、大きな反響がありました。

▲おみくじキャンペーンの実施

ゲーミフィケーションの配信については、こちらの記事でも詳しく紹介しております。
是非こちらもご覧ください▼

LINE公式アカウント運用事例はこちら

LINE VOOMの反応が20倍に!?その方法とは…

②配信時間は 秘技6分ずらし

配信の予約をする際、ついついやってしまうのが「10時00分配信」など、ピッタリに配信をしてしまうこと。

ピッタリ配信は、他のアカウントも多く配信する時間になります。

するとどうなるか?
トーク画面や通知の下の方に、メッセージの詳細が埋もれてしまいます…。

それを避けるために、オススメしているのが「秘技・6分ずらし」です!

方法は簡単、配信時間を10時06分など、6分ずらして配信するだけ。
他企業などは00分や05分に配信されることが多く、絶対ではありませんが他の配信に比べ埋もれにくくなります。

配信が重なるお正月、少しでも多くの方に見てもらえるよう、配信時間は分単位でこだわりましょう。

過去の記事でも、より詳しく紹介しています!
是非こちらもご覧ください▼

③プッシュ通知で目立たせる

数々の配信が重なる中で、メッセージを開封してもらうためには「プッシュ通知」で、どれだけ興味を持ってもらえるのかが大切になります。

スマートフォンの機種によりますが、冒頭の15~20文字が表示されるものが多く、いかに冒頭にキャッチーな言葉を入れるかが鍵になります。
ではどのようなタイトルが良いのでしょうか。

例えば『 \\売切御免// あったらラッキー!なくなり次第終了の限定メニュー! 』
何と開封率は驚異の71.1%です。

【LINE公式アカウント】開封率を上げるタイトル 事例2

このタイトルでは、「売切御免」や「なくなり次第終了」「限定」など、ユーザーに緊急性を持たせるようなワードを多く使用しています。

先ほど同様、「損したくない!」という心理が働いたと推測することができます。

他にも好成績を残したタイトルがあります。

今まで1000アカウント以上の運用に携わって分かった、開封率70%超えのタイトルについて記事にまとめました。是非こちらもご覧ください▼

まとめ

「今年一年を締めくくる配信」「新年最初の配信」を、より多くの方に見てもらえるよう、他社の配信を差をつけて、良い一年をスタートダッシュを切りましょう!

私たちはLINE公式アカウントのセールスパートナーとして日々たくさんの運用データをもとに最適なLINE公式アカウント運用を行なっております。

LINE公式アカウント運用について何か困ったことや、ご質問、運用を頼んでみたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください!