【LINE新着情報】「LINEチャット」の機能改善について

投稿日:2021年11月9日 | 最終更新日:2021年11月26日

皆さん、突然ですが質問です!

LINE公式アカウントのLINEチャット機能は利用していますか?

「LINEチャット」を利用すると、LINEの友だちユーザーと直接チャットでやりとりをすることが可能になります。

botによる自動の応答メッセージでは対応しきれないケースが考えられる場合、マニュアルで対応することができる便利な機能です。

LINEチャットってなに?利用すると、どういうメリットがあるの?という方は

是非、下記の過去記事もご覧ください。

使用企業・店舗の8割が新規・リピート顧客増加を実感!LINE公式アカウントの1:1トーク機能(チャット)の設定・活用方法を解説!

 

LINEチャットを利用すると、予約を受け付けたり、営業時間や店舗の電話番号を送ったりと、LINEで一つで対応できることが増え、とっても便利ですね!

しかし、一方で・・・こういうお悩みをお持ちの方はいませんか?

 

「LINEチャットを利用してお客さんとコミュニケーションが取れるようになったけけど、

問い合わせ数が多くて対応が追いつかないことがある・・・」

「LINEチャットでは、だいたい同じ内容の質問や相談が送られてくるけど、毎回返信の内容が長くなるので時間がかかる・・・」

 

LINEは電話とは違い、どんな時でも気軽に連絡できるのが強みですが、

長文の返事を送る際や、問い合わせ数が多いと対応の時間にかなり浪費してしまいます。

 

そこで今回紹介するのが、LINEチャット機能の1つ「定型文」

これを使いこなしてLINEチャットをより効率よく利用していきましょう!

 

定型文とは?

定型文とは、LINEチャット設定にチャットで頻繁に使う言い回しや回答を事前に作成しておくことで、スムーズに返信することができる機能のことです。

これを利用することで、似たような文章を何回も書くことや、長文を打つ時間を短縮することができます。

 

2つの機能改善

さらに、今回その「定型文」が機能改善され、新しく2つの機能が追加されました!

①定型文で絵文字やアカウント名が使用できるようになりました

文章内に絵文字や。ユーザーの登録しているアカウント名を

追加できるようになりました。より見やすく、且つわかりやすく返信できますね。

 

②定型文を挿入する際に、定型文のタイトルを検索ができるようになりました

 

これで定型文のタイトルと検索することができ、簡単に

設定した定型分を見つけ出すことができ、ユーザーに送ることができます。

 

まとめ

以上がLINEから新しく機能改善されたLINEチャット「定型文」についての紹介でした。

LINEチャット内での素早く、丁寧な対応は、LINEユーザーからの信頼を勝ち取るだけでなく、来店や購入促進へとつなげることができます。

今後も機能改善により、LINE友だちユーザーとコミュケーションが取りやすくなっていくでしょう。

今後も新着情報をいち早くお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

Infidexでは、LINEチャットの使い方だけでなく定型文の設定、チャットタグの使用方法まで

最新の機能を使ってLINEの運用しております。

「LINEの新機能も駆使してLINEで売り上げをつくりたい」

「たくさんある便利な機能を使いこなせず、ただ時間がかかってしまう」

という方はぜひお気軽にご相談ください。

 

その他にも、SNS運用に役立つセミナーも定期的に行っております!

次回の開催は11/25(木)11:00〜12:00

ぜひ右記のバナーをクリックして申し込みフォームよりご参加ください。