LINE公式アカウントは第一印象が大事!~プロフィール活用法~

プロフィール活用法

友だち追加をするときに必ず表示される「プロフィール」を有効活用していますか?

プロフィールはアカウントの顔!

もし、プロフィールページが充実していなければ、
どんな情報を発信するアカウントかわからず、
いきなりブロックされる可能性があります。

お客様は友だち追加していただいた瞬間が、
最もあなたのお店に興味を持っているタイミングです。

充実したプロフィールを作成し、友だち追加時の顧客体験を良くする事で、
印象UPはもちろん、集客につなげる事が可能です。

今回はそんな重要なプロフィールページで、
第一印象をUPさせ、集客につながるプロフィール活用法をご紹介します。
最後まで漏れなく確認して、、魅力的なプロフィールを作成しましょう。

 

●プロフィールページ設定前に押さえておくべき2つのポイント

LINE公式アカウントのプロフィールでは様々な表示方法があり、
効果的に情報を公開することが可能です。
設定に入る前に、プロフィールページのポイントを押さえておきましょう。

<ポイント①> 友だちだけではなく、すべての方が閲覧可能

LINE公式アカウントのプロフィールはWEB上に公開され、
友だちではない一般のユーザーでも確認することができます。

プロフィールページでは、営業時間や紹介文などの会社や店舗に関する基本情報
サービスの情報を掲載する事ができる為、クライアントの中には、
自社のHPとして活用する方もいらっしゃいます。

また、弊社で運用しているアカウントでは、
月ごとの平均表示回数は約400回も見られています。

検索からプロフィールページを閲覧し、友だち追加、
そして来店へとつながるよう、魅力が伝わるプロフィールを作成する事が重要です。
※友だち以外のユーザーの閲覧は「認証済みアカウント」のみで、表示設定が必要です。

<ポイント②> 他ページへの導線を設置できる

LINE公式アカウントのプロフィールでは、
LINEで発行しているクーポンやショップカード等だけではなく、
LINE以外の外部サイト(HPや他のSNS等)へのリンクが可能です。

LINE公式アカウントを中心に、様々なサービスへの集客をすることで
WEB戦略全体のアクセスUPも可能となります。

また、LINE公式アカウントの友だち以外のユーザーには、
友だち追加ボタンが表示される為、新規の友だちを集めるツールとしても利用が可能です。

友だち追加ボタン画像
↑友だち追加ボタン例(色変更も可能です)

●プロフィールページの第一印象に重要な3つの設定

プロフィールページの第一印象に欠かせない情報は大きく3つです。
3つの情報を設定する事で、アカウントの印象が大きく変わります。
せっかくの顧客接点を無駄にしない為に、必ず設定しましょう。

①発行しているクーポン一覧を表示させる

LINEの公式アカウントを追加する理由として多い回答が「クーポンがもらえる」という理由です。
どのような特典があるのかを見ることができれば、
まだ友だちでないユーザーを獲得する事ができます。

また、ユーザーは、友だち登録前に発行されたクーポンも閲覧することができる為、
来店のきっかけになります。

クーポン画像
※表示させない設定も可能です

 

②サービス内容を充実させる

LINE公式アカウントのプロフィールでサービスを魅力に伝える方法として、
オススメなのが、写真の掲載です。
商品やサービスを視覚に訴えかける事で、来店促進につながります。

サービスまとめ画像

このようにオススメのメニューや、利用イメージを
写真で掲載する事で、ユーザーの興味関心を引き出す事が重要です。
また、タップするとネットショップのサイトへ接続することも可能です。

季節のサービス画像
※こちらの商品はタップすると購入ページへの遷移ができます

ただし、このサービス内容については、同じ内容を掲載したままで、
最新の情報でないアカウントが多く見られます。
古い情報のままだと、その時点でユーザーとの信頼関係が壊れてしまう危険性がある為、
定期的に更新し、最新の情報を届ける事が重要です。

 

③基本情報は漏れなく記載する

 

多くの方が当たり前に設定するものと思っている基本情報ですが、
意外と設定されてないアカウントが多いのが現実です。

LINE公式アカウントのプロフィールページでは、
住所や定休日等を一目でわかりやすい設計になっています。

基本情報がないアカウントは、ユーザーに「怪しさ」を与えてしまう事になります。

設定も簡単にできますので、早めに対応することをオススメします。

基本情報画像

画像のようにその日の曜日に合わせた営業時間の表示や
イレギュラーな営業時間についてもわかりやすく表示が可能です。

 

●まとめ

すべての人に届けられるプロフィール欄はお客様にとって
有用な情報をしっかり伝えられる箇所です。
印象UPだけではなく、外部サイトへの誘導で集客に
つながることが理解いただけたと思います。

「まだプロフィール設定が終わっていない」「もっと多くの人充実した情報を届けたい」

このような思いがある方はこちらの内容を参考にプロフィールの設定をしてみましょう。

 

***

私たちはLINE公式アカウントのセールスパートナーとして日々たくさんの運用データを
もとに最適なLINE公式アカウント運用を行なっております。

LINE公式アカウントで利用する「配信デザイン」「リッチメニューデザイン」等、
LINE公式アカウント運用について何か困ったことや、ご質問、
運用を頼んでみたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください!