LINE公式アカウントの友だちを増やそう《Part1》!自分で印刷して使えるLINEキャラクターが入った「友だち募集ポスター」の獲得方法

街に出かけ、お店に入るとどの店舗もLINE公式アカウントの友だち募集をしていて、LINE公式アカウントが普及していると感じることが多くなりましたね。

その中でLINEキャラクターのブラウンやサリー、コニーが入った「友だち募集中」ポスターを見かけたことはありませんか?

LINEキャラクターが入っているため、「LINEに注文して有料で買っているのではないかな?」と思う方も多々いらっしゃいます。

通常、LINEキャラクターは著作権の関係で印刷物やオリジナルの販促物に入れることは、禁止されています。

しかし、LINE公式アカウントの認証済みアカウントをお持ちの方は、LINE公式アカウントの管理画面から無料でデータをダウンロードし、印刷して店頭に貼ることができます!

LINEキャラクターが入っていると、一目でLINEだと認識されるため便利ですよね。

そこで、今回は「友だち募集中ポスター」の作成・ダウンロード方法をご紹介します。

無料でダウンロードするために条件はあるのか?

友だち追加ポスターは無料でダウンロードできますが、条件が1つだけあります。それは使用しているLINE公式アカウントが「認証済み」アカウントであることです。

LINE公式アカウントは、LINEの審査を通過した「認証済み」アカウントと個人法人を問わず、LINEの審査なしで発行した「未認証」アカウントの2種類あります。

LINEの審査を通過した「認証済み」アカウントであれば、ポスターが使用できます。

「友だち追加」ポスターを作成する方法

①LINE公式アカウントの管理画面>ホーム>【友だちを増やす】をクリック

②店舗に案内を置く>【ポスターを作成】をクリック

③デザインを選びます。

④キャッチコピーを選びます。

⑤【作成】をクリック

⑥プレビューが表示されます。
画面右上で、ダウンロードや印刷を選びます。

「友だち追加」ポスターの活用法

ポスターを作成後、印刷をして店頭に貼ることができます。お客様の目に止まるように複数枚貼ることをオススメします!

また、コロナ禍ではなかなか店頭にお客様が来ないといった状況もあるかと思います。

例えば、テイクアウト注文を受け付けている方でしたら、作成したポスターを印刷して注文商品をお客様に渡す際に袋の中に一緒に入れることでLINE公式アカウントの友だち追加を促すことができます。

HPやメルマガなどされている方でしたら、作成したポスターのデータをダウンロードして、HPに掲載したり、メルマガに掲載することで目を引くこともできます。

友だちの集め方については、こちらの記事にまとめていますので、ぜひご参考ください。
LINE@(ライン公式アカウント)の友だちを増やすための3つのポイント

まとめ

今回は友だちを集めるためのツールの1つ「友だち募集ポスター」についてお伝えしました。
LINE公式アカウントを始めたらまず最初にポスターを作成して、店頭に貼っていただくことをオススメします。

友だち募集ポスターは、LINE公式アカウントから無料で作成できるものですが、弊社の運用サポートにお申し込みの方は、店舗の雰囲気に合わせた友だち募集ポスターを制作させていただいております。

「自社に合ったデザインの友だち募集ポスターを制作して欲しい」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。