LINE公式アカウントの友だちを増やそう!《Part2》友だち追加URLやQRコード、ボタンを取得する方法をご紹介

LINE公式アカウントの友だちを増やそう!《Part1》では、LINEキャラクターが載った「友だち募集中」ポスターの作成方法をご紹介しました。

しかし、コロナ禍では店頭に来店いただくよりも紙媒体(チラシ)で販促を行ったり、オンラインショップに力を入れているという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

その際に、ご活用いただきたいのが《友だち追加》が簡単にできる下記3つです。
・URL
・QRコード
・ボタン

これらをSNSやメール、HPなどあらゆる媒体に掲載をしてLINE公式アカウントの友だちを増やしましょう。

友だち追加URL/QRコード/Webサイト用ボタンをダウンロードするために条件はあるのか?

いずれも無料でダウンロードが可能です。
ダウンロードするための条件はなく、LINE公式アカウントを使用されている方なら誰でも使用できます。

LINE公式アカウントの友だちを増やそう!《Part1》でご紹介したLINEキャラクターが入った「友だち募集ポスター」は、使用しているLINE公式アカウントが「認証済み」アカウントの場合のみダウンロード可能、「未認証」アカウントはダウンロードができない仕様でした。

しかし、今回ご紹介する友だちURL/QRコード/Webサイト用ボタンは、「未認証」アカウントをご利用の方でも使用が可能です。

友だち追加「URL」をダウンロードする方法

①LINE公式アカウントの管理画面>ホーム>【友だちを増やす】をクリック

②SNSやメールで宣伝する>URL【コピー】をクリック

③URLがコピーされます。

SNSやメールにペーストをします。
URLをクリックするだけで、あなたのアカウントを友だち追加できます。

友だち追加「QRコード」をダウンロードする方法

①LINE公式アカウントの管理画面>ホーム>【友だちを増やす】をクリック

②SNSやメールで宣伝する>QRコード【ダウンロード】をクリック

③ご自身のPCに保存をします。

④S/M/Lサイズの3種類がダウンロードできます。

お好きなサイズを使いましょう!

なお、HTMLに組み込む際は、LINE公式アカウント管理画面のQRコード ダウンロード下部に表示されているコードをコピーすることでご利用いただけます。

友だち追加「Webサイト用ボタン」をダウンロードする方法

Webサイト用ボタンは、ダウンロードではなくコードをコピーして、Webサイトやブログに組み込むことでボタンとして表示されます。

①LINE公式アカウントの管理画面>ホーム>【友だちを増やす】をクリック

②Webサイトにボタンを設置する>【コピー】をクリック

③WebサイトやブログにHTMLタグを記載して、使用します。

ボタンをクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。

PCの場合は、ボタンをクリックすると友だち追加QRコードが表示されますので、スマートフォンで読み込むと、友だち追加できます。

まとめ

今回は、インターネット上やチラシなどの紙媒体で友だちを集めるために使える友だち追加【URL】【QRコード】と【ボタン】についてお伝えしました。

LINE公式アカウントを活用するためには「友だち集め」が重要です。あらゆる自社媒体でLINE公式アカウントの友だち追加を促しましょう。

LINE公式アカウントはユーザーとのコミュニケーションやファン作りには欠かせないツールです。弊社では、クライアント様の店舗雰囲気に合った友だち募集ポスターを制作させていただいたり、LINE公式アカウントの運用をお任せいただいております。

「友だち追加ポスターを作って欲しい」

「LINE公式アカウントの運用を任せたい」などございましたら、まずはお気軽にご相談ください。