LINE VOOM Studioを使いこなす上で押さえておきたい3つのポイント

新サービスLINE VOOM Studioを使いこなす上で押さえておきたい3つのポイント

投稿日:2022年6月8日 | 最終更新日:2022年6月8日

2022年4月に”LINE VOOM Studio”のサービスが開始されました。

サービス開始から約2ヶ月が経ちましたが便利になった新機能を最大限有効活用できていますか?

今回は新しく実装されたLINE VOOM Studioについて変更されて便利になった機能をわかりやすくご紹介していこうと思います。

この記事を読んで頂けたら、今まで以上に精度の高い分析データを取り出すことができ、フォロワーに対してもっと効率的なアプローチが可能になります。

早速明日から今まで以上に有効的にLINE VOOM Studioをご利用いただく為に本記事をぜひ最後までご覧ください。

LINE VOOM】についてはこちらの記事をご参考ください。

何が変わったのか?

LINE VOOM Studioが実装され、ひと目でより多くの情報を簡単に取り出すことができる様になりました。

今回はその中でも便利になった変更点を大きく3つに分けてご紹介したいと思います。

 

①【分析データ集計期間、保管期間の変更】

②【コンテンツ作成から分析までの一連の作業の簡略化】

③【フォロワーとのコミュニケーションが取りやすくなった】

 

日々更新されていくLINE広告のツールや新機能を理解して便利になった機能を有効的に活用できれば簡単かつ正確にデータを収集することができ、今まで以上の成果を出すことが出来ます!

 

①分析データ集計期間、保管期間の変更

LINE VOOM Studioのサービス開始に伴い、分析データの集計期間が最大14日間から最大31日間に変更されました。

計測期間が延長されたことで今まで見えなかった計測結果が見えるようになりました。

この集計期間延長によりキャンペーン等の告知を配信して、14日以降にまた再度告知した時の2回目のデータも1回目の告知のデータと合わせて数値を計測できる様になり1回目の配信と2回目、3回目の配信の反応の違いなども計測できる様になりました。

その反面気をつけなければならないことも!

今まで分析データの保管期間が【制限なし】だったのが【365日間】に変更になり、データの保管に期限が設けられるようになった為、必要なデータは早めに取り出しておくことが必要になりました。

大切なデータが消えてしまわない様にこのことは頭に入れておく必要がありますね!

 

②コンテンツ作成から分析までの一連の作業の簡略化

 

・コンテンツの作成から分析までの機能をメイン画面から容易にアクセスできる様になり欲しいデータを簡単に素早く取り出すことが可能になりました。

旧仕様の時とは違い、1つの画面から投稿の分析データ、フォロワーの分析データなどすぐに表示できる様になったので為、たくさんのタブを開かずにいろんなデータを取り出せるので、あっちこっちのタブに移動せずに作業を完結させることが可能になりました。

よく発生していたエクセルファイルが散乱してしまう。ということもなくなりますよ!

ほかにもメイン画面から投稿リストを開くだけで各投稿で得られた反応を確認することもできる様になりました。

 

 

また投稿の表示回数やクリック数、フォロワーの年齢など様々な分析データをグラフで確認できる様になった為、ひと目で各データの比較が可能です!

③フォロワーとのコミュニケーションが取りやすくなった

フォロワーからのコメントに気づかず、2週間も経っていた❗️なんて事はありませんか?

今回からアカウントに寄せられた全てのコメントを一括でまとめて管理できる様になったため、意外とタイミング次第では見逃してしまいがちなコメントやリアクションも見やすくなりフォロワーとのコミュニケーションを円滑に取りやすくなりました。

また通知機能で新規コメントやリアクションがきた時にはStudioのメイン画面の【通知】が緑色のランプが点灯するのでうっかり見逃してしまうこともなくなります。

この新機能を上手に使いこなしフォロワーからのコメントに返信したり、リアクションを取ったりしてブロック率の低減や新規フォロワーを獲得していきましょう!

※ちなみにアプリ版ではStudioのサービスは展開しておりませんので、今まで同様の手順でご利用頂けます。

 

まとめ

 

今回は4月から新しくサービスが開始した LINE VOOM Studioについて、以前からの変更点や新しくなった仕様や便利になった機能をご紹介させていただきました。

簡単にまとめると LINE VOOM Studio が実装されたことでたくさんの情報、データを以前よりも簡単に取り出すことができる様になり、シンプルな操作で作業を完結させることが可能になりました。

分析データの集計期間も2倍以上になり、より深く、より正確な分析を行うことができる様になったことでVOOM配信の効果やアプローチの精度も高めることができ、公式アカウントの運用で大きな結果を生み出せることでしょう。

弊社はLINE認定パートナーとしてそういった公式アカウントの代行運用で大きな結果を出してきました。今までの専門的な知見なども含めて最適なアカウント運用をさせていただきます。“効果的なLINE公式アカウントの運用でより多く顧客を獲得したい!”

そんな方はぜひお気軽にお問い合わせください。