【ブロック防止】基本機能で叶う『新規ユーザへの”マル秘”アプローチ術』

LINE公式アカウントの運用をしていくなかでどうしても気になるブロックの数

「せっかくお声かけしたのに、追加直後にブロックされてしまう・・」

と、友だち集めに関して《ブロック面》で課題を感じている企業様は非常に多いものです。

そこで今回は、
新規ユーザーのブロックを防ぐマーケティングのマル秘テクニックをご紹介します。

全てLINE公式アカウントの基本機能でできるものですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

〇〇で新規ユーザーのブロックを防ぐ

新規ユーザーがすぐにブロックしてしまう原因は、
友だち追加のメリットがその場の一瞬のものであるから。

例えば、飲食店などによくある
【食後のデザートプレゼント】や【お会計の割引】といった友だち追加クーポンは

その時限りで受けられるメリットでしかありませんので、
その場で使い捨てられてしまうことも少なくありません。。

もちろん、この友だち追加クーポンは、友だち集めにおいて非常に重要なポイントになりますので軽視することはできませんが

お客さまに「LINE追加のメリットはここしかないな」と判断されてしまうと、
その後、アカウントをブロックされてしまう要因になってしまいます。

 

特に、初回利用のお客様は商品サービスはもちろん、そのお店自体に対する関心が低いため
一方的に配信される情報コンテンツはどうしても避けてしまう傾向にあります

そこで、重要なのは【友だち登録継続のメリット】をしっかりお伝えすること

「メッセージを受け取り続けることでこんな特典をゲットすることができますよ!」
「ここでブロックしてしまうと損してしまいますよ!」

と、長期的なメリットを準備しお客さまにアピールするんですね。

人は「得をしたい」という感情よりも「損をしたくない」という感情が強い生き物。

ユーザーのブロックを防ぐには、
そんな心理的特性を生かした戦術も必要なんですね。

長期的なメリットを自動化!その仕組みは?

では早速、その長期的なメリットの【作り方】について解説していきます。

ユーザーに継続利用を促すためのコンテンツでおすすめなのが、
友だち追加◯ヶ月クーポン といった登録経過日数に対するクーポンの配信

これはつまり、お店のメッセージを受け取ってくれたお礼として【プレゼントを送る】といったものです。

必ずもらえるとわかっていて、自分だけにもらえるとしたら、、
なんだか貰わないと損するような気持ちになりますよね。

ちなみに、友だち追加から3ヶ月経過すると、
その後そのアカウントをブロックする確率は下がると言われています。

ですのでこのクーポン配布は
友だち追加から「3ヶ月」をひとつ目安にするものいいでしょう。

また、ここで活用するのはLINE公式アカウントの基本機能である「ステップ配信」です。

ステップ配信の概要や基本的な使い方に関してはこちらの記事をご覧ください。▼

【新機能】「LINEステップ配信」がリリース!LINE公式アカウントの友だちが条件に一致すると自動でメッセージが送信できる機能をご紹介

 

このステップ配信で対象ユーザーに対するメッセージ配信を【自動化】し、
正確かつ効率的に行うことができます。

対象ユーザーの洗い出しはもちろん、
メッセージ送付の抜け漏れを防止できるので安心ですよね。

ステップ配信の設定方法は以下のような流れです。

①LINEオフィシャルアカウントマネージャーより、ステップ配信の設定欄を開く。

 

②作成ボタンをクリックして、新規設定を作成する。

 

③【開始条件】を「友だち追加(全て)」、
 【メッセージ配信待ち時間】を「30日」で設定し保存。

 

④【メッセージ配信】より配信内容を設定する。
 作成した「友だち追加1ヶ月クーポン」を選択し保存。

 

⑤矢印上の「+」ボタンをクリックし、条件式を追加。
 2ヶ月目・3ヶ月目の配信を同じように設定。

 

⑥全ての設定を保存し、「利用開始」をクリック。

以上で設定は完了です。

 

条件式を使った配信設定は少し難しい印象がありますが、

LINEオフィシャルアカウントマネージャーの管理画面では
非常にわかりやすい設定画面になっており
パソコンやシステムに詳しくない方でも簡単に操作することができます。

※ステップ配信によるメッセージ配信は、
 毎月のメッセージ通量を消費しますのでご注意ください。

まとめ

以上いかがでしたでしょうか?

今回は友だち追加直後のブロックを防ぐ、長期的なメリットの作り方をご紹介しました。

特別なツールやアプリを入れずともLINE公式アカウントの基本機能で
顧客満足度を向上させることはできますので、ぜひこの機会にお試しくださいね。

また、私たち株式会社Infidexでは、
お客さまの課題に合わせた運用のご提案や、画像・文章の作成など
SNS運用に関して幅広いサポートを行っております。

運用面・機能面のご質問はもちろん、
現場レベルでのお困りごともお伺いしますのでぜひお気軽にお問い合わせください。