LINE公式アカウントを運用する上での悩み(適切な配信時間・配信内容・特典)は「ペルソナ」設定をすることで解決!その理由とペルソナ設定方法を解説《Part1》

「ペルソナ」と言う言葉をマーケティングに関わっている方であれば1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このページを見ている方の中には突然LINE公式アカウントの運用担当になって、「何から始めればいいの?」「ペルソナって何?必要なの?」と思われている方も多いと思います。

実は、この「ペルソナ」を設定することで、LINE公式アカウントを運用する上での悩みはほとんど解決できます。

そこで、今回の記事では《Part1》《Part2》に分けて、以下内容を解説します。

《Part1》
・ペルソナとは何なのか?
・LINE公式アカウントを運用する上でペルソナを設定した方が良いのか?

Part2
・ペルソナ設定をして、3つの悩みから開放されよう!
・ペルソナを設定しよう!

ペルソナを設定している方も初めて聞く方も、LINE公式アカウントにおける「ペルソナ設定をする価値」を知り、LINE公式アカウントの効果を最大化しましょう。

「ペルソナ」とは何なのか?

「ペルソナ」と「ターゲット」の違いをご存知でしょうか?
意外とこの違いを知らずに、ペルソナを立てているつもりが、実はターゲットになってしまっていた…なんてことも。

まず、「ターゲット」とは、自分たちのサービスや商品を利用して欲しい人をざっくりと決めることです。

▼ターゲット
20代、女性、美容に興味がある

それに対し「ペルソナ」は、名前や職業、住んでいる場所、家族構成、価値観、趣味、1日の行動パターンなどターゲットとする人物像を細かく決めます。

▼ペルソナ

  • 名前:因 筆子(32歳)・女性
  • 住所:博多駅前4丁目
  • 仕事:ブログライター 8年目、部下が10人いるマネジャーを務める
  • 価値観:仕事→向上心が強い/もっと技術を身につけて独立したい
  • 友人→仕事終わりのお酒が好きで友達や同僚と一緒に飲む/幅広い交友関係でフットワーク軽い
  • 趣味→月1の岩盤浴やエステでの頑張る自分へのご褒美を欠かせない
  • 恋人:なし(1年間いないが結婚願望はあるので出会いを望んでいる)
  • 1日の行動

このように、ターゲットはある程度ユーザーをグルーピングするのに対して、ペルソナは具体的なユーザー像を立てるという違いになります。

そして、ペルソナを設定する時のポイントは「設定したペルソナと会話ができる」くらい情報を細かく設定することです。

ユーザーを深く理解し、コンテンツを考える事で、真に伝わるコンテンツを作成できるようになります。

 LINE公式アカウントを運用する上でペルソナを設定したほうが良いのか?

LINE公式アカウントの運用では、ペルソナは必ず設定した方が良い。というのが私たちの答えです。

なぜなら、「誰に情報を届けるのか」が明確になるため、ユーザーの心に響く情報を届けることができ、サービスを利用したり商品を購入したりといった行動へ移していただくことができるからです。

よくマーケティングは恋愛と似ていると言われています。

例えば、あなたの好きな人は体を鍛えていて健康志向が強い人だったとします。
その人をデートに誘う時に下記【A】と【B】だったら、どちらの方が誘いに乗ってくれる可能性が高いでしょうか。

ーーーーー

【A】自分の好きな「デザート」を軸に「ケーキや世界の色々なチョコレートが食べれるデザートビュッフェがあるんだけど、一緒に行かない?」と誘う

【B】相手の興味がありそうなものを軸に「〇〇という食材は健康にいいらしいよ。●●というレストランではその食材を使った秋限定メニューがあるから今度一緒に行かない?」と誘う

ーーーーー

【B】の方が、誘いに応じてくれる可能性が高いです。
体を鍛えていて健康志向が高い人なら、カロリーや栄養を意識していて、砂糖が多く使われているスイーツをたくさん食べたいと考えている可能性は低いですよね。

しかし、「健康に良い食材」と言う相手の興味に合わせた内容で誘うと、誘いに応じてくれる可能性はぐんと上がります。

恋愛のように、LINE公式アカウントにおいても、情報を届けたい相手がイメージできる状態にすることで適した情報を届けることができるようになります。

まとめ

今回の記事では、ターゲットとペルソナの違い、ペルソナ設定をする理由を解説させていただきました。

『LINE公式アカウント』と聞くと、「しっかりした配信をしないといけないのかな」、「効果を出さないといけない」、と肩に力が入りすぎている方も中にはいらっしゃるかと思います。

しかし、LINE公式アカウントを運用するあなたと、あなたのLINE公式アカウントのお友だちは恋愛関係のようだと思うと、少し楽になりませんか?
焦らず、ゆっくり関係を築いていってくださいね。

弊社では、クライアント様へヒアリングをしっかり行った上でペルソナを設定させていただいております。ペルソナ設定に関する質問やサポートプランに興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

Part2では、ペルソナを設定する上でのメリットやペルソナ設定方法をご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

Part2を読む>
LINE公式アカウントを運用する上での悩み(適切な配信時間・配信内容・特典)は「ペルソナ」設定をすることで解決!その理由とペルソナ設定方法を解説《Part2》